こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「オーバー・サマー」 (爆裂刑事 BULLETS OVER SUMMER)

監督 : ウィルソン・イップ  1999年香港作品
脚本 : マット・チョウ、ウィルソン・イップ、チャン・マン
出演 : フランシス・ン、ルイス・クー、ロー・ラン、ステファニー・ラム

この映画のストーリーのベースは、警察アクション物なのですが、それ以上に印象的に
描かれているのは都会に住む孤独な登場人物たちです。

真面目一本の刑事マイクと今時の若造刑事ブライアンは、連続強盗殺人犯を追うために
アパートの一室で張り込みをします。部屋主の1人暮らしの老婆はちょっとボケが入っていて
2人を息子と思い込んでしまいます。そこに転がりこむ女子高生は、家に帰りたくないらしい。
向かいのクリーニング店の女性は、シングル・マザーになろうとしてる。何の関わりも無いはずの
人々が、マイクを通じて関わりあっていくのです。ぶっきらぼうにも見えるマイクが人に
優しいのは、彼にも抱える問題があるから。それぞれが、誰かに関わって自分の心の隙間を
埋めようとしているのです。

そして、クライマックス。関わりあった人たちが食卓を囲んでいる所で、強盗団に遭遇。
緊迫がはじけ、銃撃戦が始まります。最後にマイクがとった行動と、1人倒れるマイク、
そして彼が残したもの。最後はとても切ないです。

ウィルソン・イップは、男臭いアクション物が好きな監督なのではないかと思いますが、
いろんな立場の人の感情を上手に描く人だとも思います。前作「ジュリエット・イン・ラブ」
でも、ダメなチンピラと過去に傷を負った女の切ない恋を描きました。こちらも、主演は
フランシス・ン。この人、あるときは妙にあくの強い男、あるときはぶっきらぼう
愛想の無い男、あるときは純情な世話好き男。ぶちキレから冷静沈着な悪役まで、
ほんとに上手いマルチプレイヤーだと思います。香港映画には欠かせない俳優さんの1人
です。