こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

広東語 今日の一言 13 百看不厭

「百看不厭」 baak3hou3bat1yim3 --- 百回見ても見飽きないこと

私にとって百看不厭な映画っていうと、何かなあー。

国電影なら「ブルースブラザース」に「スター・ウォーズ」でしょー。
法国では「グランブルー」、中国では「さらばわが愛(覇王別姫)」。
香港ではもちろん「恋する惑星」「欲望の翼」。「食神」のようなベタな
笑片もいいし。もっとあるけど、書き切れません。

映画だけは、毎週見てますけど、どんな映画でも見に行くことに飽きる
ということはありません。昔、淀川先生がおっしゃってました。
“どんな映画にも、いいとこはあるよ”って。