こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

夏みかんのマーマレード

イメージ 1

親戚から、裏山に生った夏みかんを40個ぐらいいただきました。そのまま食べるにはとっても
酸っぱくて、とても食べきれないからマーマレードを作りました。なかなか好評です。何しろ
無添加、無農薬です。

材料 : 夏みかん大2個、砂糖500g(夏みかんと同量)

夏みかんの皮をよく洗って、剥く。
・皮を薄切りにしてよくゆで、水を絞る。
・果肉は薄皮を剥き、種を取る。
・耐熱容器に果肉と皮と砂糖を入れ、ラップかぶたチン(ぶたの顔した耐熱のふた!)をして加熱する。
・8分加熱したら出してかき回す。後は4分毎に加熱してはかき回す。
・トータル30分ぐらい加熱する。

あとは、ジュースにしたり、ゼリーにしたり。でも、そろそろ飽きてきました。何か他に
良い食べ方ないかなあ。