こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

清志郎

訃報を聞いて、心のどこかに穴があいたようでした。

伝説の久保講堂ライブLP「ラプソディー」を聞きたくなったのに、つい最近古いステレオを
全部取り払ってしまったために、聞く手段がなくなってしまい、ますますさみしくなって
しまいました。

熱心なファンではなかったけれど、ある時期の自分の中に確実な位置をしめ、その頃の風景と
ともに蘇ってくる清志郎さんの音楽。

時代が変わって、人は変わっても、自らは変わることなく回りにおもねることなく、
自分の立ち位置にいた人。こんな人は、なかなかいません。

彼の行動は、物議をかもしたこともありましたが、それはすべて彼の率直な思いから
出てきたことだったと思います。そんな率直な思いからできた名曲はたくさんありますが、
彼の原点はここにあったと、今さらながらに思います。

 宝くじは買わない
 だって僕は
 恋をしてるんだから
 何もいらない
 宝くじは買わない
 だって僕は
 お金で買えないものをもらったんだ

私も彼のように、自分を偽らずに生きていきたいと思います。

ご冥福をお祈りします。