こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

八角とインフルエンザ

中国では、新型インフルエンザ流行の影響で、八角の価格が急騰しているそうです。

イメージ 1


タミフルの主原料は、ダイウイキョウ八角)から取れるシキミ酸なのだそうです。
ダイウイキョウの生産は、中国が80%近くを占め、主生産地は広西チワン族自治区
(桂林のあるところですね。)なのだそうです。

イメージ 3


幸いウチにはまだ在庫が十分あります。そこで、八角と、新型インフルエンザの
とばっちりで売上が落ちているというアメリカ産皮つき豚バラで、東坡肉作りました。

イメージ 2


豚肉を食べても、インフルエンザにはなりません。当り前のことですが、ちゃんと調理して
食べれば何の問題もありません。

でも、八角食べたからインフルエンザにならない、ということではないようです。
念のため。