こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

芥蘭 茎ブロッコリー

土曜日青山の国連大学の広場で開かれている農産物のマーケットで、見つけちゃいました。

イメージ 1


ブロッコリーと書いてありましたが、そうです、芥蘭!
香港に行くと、必ず食べるもののひとつ、ゆで上げ青菜“油菜”の材料として
とってもポピュラーなものです。4年前の香港ひと月滞在中には、よく電子レンジで
チンして食べていました。いままで日本ではみかけませんでしたが、作っているんですねえ。
一袋300円。香港にくらべたら割高ですが、購入。

こんな風に、香港風にオイスターソースかけて食べるのも、捨てがたいですが、

イメージ 4



今朝は、お醤油味の炒め物にしてみました。

塩と油を入れて煮たてた熱湯でさっと下ゆで。ニンニクとショウガと塩・コショウ・お醤油で
炒めました。ニンニク・ショウガのみじん切りが粗いのはご愛敬としても、鮮やかな緑にならないのは
やっぱり私の技術のせいか。

イメージ 2


野菜つゆ麺のお供にして、ちょっとうれしいブランチになりました。

イメージ 3