こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

回到過去 1990年7月 香港

最近、いろいろあってなかなか旅行に出られません。香港いきたいな~と思い、かつての香港旅行写真を
眺めていたら、こんな写真を見つけました。
 
イメージ 1
 
これは1990年7月。初めての香港旅行でした。当時は香港映画に興味があるわけでもなく、
なんとなく「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」の中国語表記が面白くてその前で写真を撮ったところ
後ろのほうに香港映画の看板がはいっているではありませんか。
 
“導演 張堅庭” (監督 アルフレッド・チョン)、それから“梁家輝”(レオン・カーファイ)の名前が見えます。
1990年作品とすると、これは「彼女はシークレット・エージェント」の看板だったのではと思います。
香港返還前の大陸人と香港人のコミュニケーションをコミカルに描いた大ヒット映画で、当時の香港の世相を
反映した映画だったようです。
 
そういえば、初めて香港に行った頃は、1997年の返還が具体的になり、移民を考える人が増え
香港経済も停滞気味でした。夜の街に出る人も少ないよって、案内してくれた香港の人が言って
いたのを覚えています。
 
それにしても、初香港から20周年とはねえ!今年も行かなくちゃ。