こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

黄砂飛来

昨夜の風と雷は、びっくりですね~。今日は寝不足の方も多いと思います。
 
今朝、お墓参りに行くために、車で家を出、アクアライン経由で房総方面に行きました。
昨日の夜からの大風と暖かい空気で、靄っていたのですが、何時になっても靄がとれません。
 
イメージ 1
 
なんでだろうと思っていたら、黄砂だったのですね~。昨日TVのニュースで
黄色に染まる北京のニュースをやっていて、すごいことになってるなーなんて人ごとのように
思っていたら、あっという間に日本にまで来ていたんですねえ。写真ではわかりにくいですが
今日のように、黄砂でかすんだ風景を見たのは初めてです。東京にいると、空が広く見えないから
わかりにくいのかもしれません。
 
でも、夕方までには風向きが変わり、強い風で黄砂が吹き飛ばされたのか、きれいな青い空になりました。
一日にして、何という変化。帰りのアクアラインから、対岸の東京・横浜のビル群、富士山がはっきりくっきり
見えました。カメラ持って行かなかったのが残念です。
 
イメージ 2
 
だんだん暖かくなって、外に出るのが気持良い季節になりますが、黄砂は花粉症の症状を悪化させます。
悩ましいですねえ。