こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

金環日蝕

皆さんは、見ることができましたでしょうか。
 
今朝の東京南部は曇り空。
 
今まで天体観測に興味のなかった私が、めずらしく見てみようと思ったのは
最近、冲方丁の「天地明察」を読んだばかりだったこともあるかもしれませんが、
やきもきしながら空を眺めていました。
 
でも、その曇り空のおかげで、デジカメでこんな写真を撮ることができました。
 
イメージ 1
 
分かりにくいかもしれませんが、金環になっています。
 
もちろん、観測用グラスも用意していたんですが、このような状況だとグラスでは何も見えなくなってしまいます。
 
思い切って望遠にしたら、意外とはっきり写りました。
 
イメージ 2
 
会社に行く前の、ちょっとの時間。自分では行くことが出来ない、遠い遠いそらの向こうのことを
考えることができました。これって、けっこうストレス解消になるかも。