こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港の絵葉書 in 80's

先日カードファイルの中からこんなの見つけちゃいました。
 
イメージ 1
 
ちょっと古さが漂うこの写真、初めて香港に行った時(1990年)に買ったものと思われます。
先日UPした香港の絵のあたりが写っています。 
 
おなじみの香港の夜景もこんな感じ。
 
イメージ 2
 
海岸線がずいぶんすっきりしています。ピークの半円の建物がないし、今ある数々の高層ビルも
もちろんありません。
 
HSBCカニビルはあるものの、ナイフのような中国銀行のビルがないところをみると、
これは1990年以前、1980年代の写真ということになるでしょうか。
 
この頃すでに、百万ドルの夜景と呼ばれていたはずですが、今の香港と比べると
なんだかのどかに見える景色でした。