こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

煙霧

今日、お昼過ぎ、まるで初夏のような気候の中、上野公園で写真を撮っていました。
 
イメージ 1
 
ソメイヨシノはもちろんまだまだですが、早咲きの桜が咲いておりました。
 
イメージ 2
 
博物館と動物園の間の十字路あたりには
物産展が出て、いまどきのゆるキャラ
登場し、ジャグリングをする大道芸人さんが
おおぜいの人を集めていました。子供たちは大喜び。
 
 
 
 
 
 
 
こちらの赤い花は寒緋桜というようです。
 
 
写真撮影に夢中になっていたら、
午後一時過ぎ、空模様が怪しくなってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
博物館方面の空が見る見るうちに、黄色い煙に覆われました。
 
イメージ 4
 
公園入口方面も、だんだんと雲が迫ってきます。まるで、「ハムラプトラ」の砂嵐のよう。
 
イメージ 5
風が強くて、めもあけていられません。
 
あっという間に黄色い煙に覆われ、動物園方面にいた家族連れは、続々と駅へと向かっていきました。
 
物産展のテントも風にあおられ、一部つぶれた模様。
 
カフェの近くの木陰では、急にメキメキと大きな音が。
 
 
イメージ 6大きな枝が、風にあおられ折れて落下。
 
幸い怪我人はいなかったようですが、近くの交番の警察官がかけつけていました。
 
こんなの初めて。びっくりしました。黄砂が襲来したかと思いましたが、煙霧っていうんですね。家に帰ってから、ニュースを見てしりました。
 
 
 
最近気候が激しいですね。低気圧が急激に発達して起きたこの煙霧で、首都圏は電車が一時的に
泊まったりしていたようですが、北海道・東北では、大荒れだったようです。
 
もうすぐ震災から2年。天災は、我々の都合など関係なくやってくることを、あらためて思いました。
 
イメージ 7