こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

どこかで見た青空

最近、神谷町あたりに行く機会が何度かありました。
 
イメージ 1
雲ひとつないお天気の冬の日。歩道橋の上で、見上げたビル。
 
これ、愛宕グリーンヒルズの2つのビルのうちの
一棟なんですが、このシェープ。どこかなじみの
あるような...。
 
このビルの設計を手掛けたのは、シーザー・ペリーという
アルゼンチン出身の建築家で、世界中で超高層オフィス
ビルとか、ランドマークを手掛けている方なのですが
実はこの方のお仕事のひとつに、香港の国際金融中心
(IFC)があるのです。
 
ちょっと分かりにくいですが、どうでしょうか。
 
建築のことは詳しくわかりませんが、その人が持つ特有の感覚っていうのは、どこかにあらわれるのでしょうか。
 
IFC Oneとも IFC Twoとも、どこか同じ匂いを感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
こんなことで思い出した、香港の青空。IFCを臨む、香港島の青空。
 
こんなことでまた香港に行きたくなる私は、やっぱり香港ギレかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2ちなみに、マレーシアのペトロナス・ツイン・タワー。こちらもシーザー・ペリ氏の設計です。
 
IFCからはバットマンが飛び立ち、アンジェリーナ・ジョリータイムズ・スクエアめがけて飛び降りました
 
ペトロナス・ツイン・タワーは、ショーン・コネリーとキャサリン=セダ・ジョーンズ主演の「エントラップメント」の舞台になりました。
 
いずれもビジュアルとしてインパクトのある、魅力的な建物なんですね~。