こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

特朗普って

イメージ 1

しばらく、アップがとどこおってしまいました。

5/14の朝に、雨で濡れた駅構内で滑って手をつき右手首を骨折。
その後、風邪をひいて熱が上がったり下がったり。
席で夜も眠れない。ここまでの疲れが一度に出た感じ。

利き手が不自由だから、自分の動作も遅い。
指が動くので、キーボードは打てるものの、力の入れ方
捻り方で痛むため、力が入らず。
武器が持てないので、道場にも行けず。

そんなこんなで、次の旅の計画が停滞しています。

さて、今週都内は交通規制とヘリコプターの音、してましたね~。
例の方が、来日。随分とおもてなししたものです。

イメージ 2

3月、新光戯院で見た看板。『粤劇 特朗普』って、トランプさんじゃないですか。
粤劇って、こんな現代劇みたいのもやるんですね~。びっくり。

この方とかの国の関係が、今微妙なところにありますが、香港の方々は
どう思っているのでしょう。

香港が持っている、対米貿易の利点を失うのではないかという
恐れを抱いているとか、トランプが関税を引き上げたことによって、
シンガポールや香港などに打撃を与えるとか、色々な影響が危惧されています。

しかし、この劇、トランプの生き別れの兄弟が中国で育ち、その目で
中国の現代史を見、イバンカさん、金正恩毛沢東江青女史まででてくる。
そしてトランプと再会、という突飛なお話のようにも見えます。


脚本は、香港の有名な風水師の方のようです。

粤劇は米中貿易摩擦の解決の糸口になるのか。

日本人、トランプ来日ぼーっとみてんじゃねーよ、って言われちゃいますね。