こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

20年前の今頃 お誕生日にウルルへ

丁度20年前、オーストラリアに長く滞在していた頃の今頃。滞在先でお誕生日を迎えました。
 
イメージ 1
 
誕生日前日、友人にどピンクのアイシングとリコリシュのキャンディーやらグミで飾られた
ビックリケーキでお祝いをしてもらいました。蝋燭の数は実年齢より少なめでした。(^_^;)
今でも忘れられないお誕生日祝いのひとつです。
 
このケーキに張り付いてるようなキャンディは、学校の売店にも売ってて、オーストラリアの
大人も子供も日常的に食べてましたね~。
 
誕生日当日、オーストラリアの真中を目指して2週間のバスの旅に出発。初めてのオーストラリアの
バス旅でした。
 
ウルル(エアーズロック)から見るカタジュタ(Mt.オルガ)。
 
イメージ 2
 
アボリジニの聖地でもあるウルル。当時から、アボリジニの人達は観光客がここを登ることに対して
良い感情をもっていませんでした。今は登ることに対して議論がされ、観光客の考えで
登る・登らないの選択がされるようになりました。20年前に登った私が私がいうのもなんですが
アボリジニの聖地に踏み込むということについては、よく考える必要があると思います。
 
この20年で、オーストラリアの社会も変化してきたのですね。またいつか、ゆっくり旅をしたい所の
ひとつです。