こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「アンディ・ラウ ダンス・オブ・ドリーム」 愛君如夢 Dance of A Dream

イメージ 1
 
2001年香港作品
出演:アンディ・ラウ、サンドラ・ン、アニタ・ムイエディソン・チャン、ラム・ジーチョン
 
もう、10年も前の作品になりますが、アンディ・ラウとサンドラ・ンという、珍しいコンビの
のラブコメ映画。見どころは、もちろんダンス・スクールの先生を演ずるアンディですが、
さらりと心に残る、そんなに若くはない女性と、未だ野望達成途上の男の話。
ダンスはかっこいいもの、愛想はいいがちょっと計算高いアンディと、
以前のドタバタイメージではなく、現実的ではあるもののなんだか可愛い
サンドラを見ることができます。
 
アンディのコンサートにも登場するダンサーのお姉さまが、スクールの教師として出演。
息のあったダンスを見せておりますが、クール・ビューティのアニタ・ムイとの絡みとタンゴも見もの。
この2年後には癌でなくなるアニタ。最後から2番目の出演映画となってしまいました。
 
もうひとつの見どころ。アンディが、レスリー・チャンの物まねを披露しています。
丁度この年のレスリーのコンサートで話題になった、レスリーの長髪&スカート姿で
山口百恵の「さよならの向こう側」のカバーバージョンを歌っております。
レスリー本人も絶賛したという話ですが、そのレスリーも2年後に他界。上映当時は
爆笑をさそったと思われるシーンですが、今や切なくなってしまいます。
 
ほんの一昔前のことですが、映画に表れる風景にも時代を感じてしまいます。
 
この映画が製作された時点では、小さいほうのIFC(国際金融中心一期・One IFC)は
出来ているものの、まだ大きいほうのIFC(国際金融中心二期・Two IFC)のは
まだ建築中のようです。アンディ演じるラウ先生が見上げて成功をイメージするのも、
小さいほうのIFCです。
 
イメージ 2
 
2001年12月の香港。ほんと、まだこんなだったんですね。
 
ダンススクールがある、丘の上の赤レンガの建物はどの辺なんだろう。周囲は高層アパートが
経っているようですが、スクールのビルは英国植民地時代のものと思われる、趣のある建物でした。
 
映画が、うつりゆく香港の人も風景も残してくれます。当作品は、日本ではDVDでご覧いただけますよ。