こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

異常気象の影響 ~ウォンバット~

九州ではかつて経験のないほどの大雨。韓国では100年に一度の大干ばつ。
中国やロシアでも大雨が降っているところがあるようですし、北米でも高温で
小麦や大豆の値段が上昇することが懸念されています。
 
世界的な異常気象がつづいていますが、影響を受けるのは当然人間だけではありません。
 
イメージ 1
 
 
今年5月ぐらいに、ウォンバットが肝臓病により大量死するというニュースが報道されましたが、
この病気、外来種などの有毒な植物を食べたことが原因のようです。なぜ、普段は食べないはずの
有毒な植物をたべたかというと、干ばつにより通常食料としている草が不足したためではないかと
いうことです。体毛が抜けて動けなくなり、最後は餓死に至ります。
 
昔の写真を整理していたら、可愛いウォンバットの写真を見つけて、こんなことを思い出しました。
異常気象のために、世界中の動植物が思いもよらぬ被害を受けているのでした。
環境のことを考えるに至り、今日は一日エアコンを使わず過ごして見ました。