こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

赤的疑惑

イメージ 1

母連れの香港滞在中、アイランド・シャングリラのCafe Tooの
ランチビュッフェに行きました。例によって、GRII 紛失のため写真が
あまりありません。

ここ、和洋広東、その他諸々国、デザートもたくさんあるので
母も楽しめるのではないかと思いましたので。

でもね~。サービス税いれて一人HK$536.6ドル。日本円にして\7,680。
カジュアルなレストランにして、この値段。
香港の物価高と円安の影響は、ここまで来たか!

そんなCafe Too、お隣の席では5~6人の中学生ぐらいの男の子たちが
固まって食事とその後のスマホゲームを楽しんでおりました。
香港人と思われますが、会話は100%流暢な英語でした。
その脇のテーブルには、そのなかの一人の両親と小さい兄弟がいました。

どうやら、男の子の誕生日パーティだったらしく、最後にケーキが
出て来て、お友達たちにはお土産のチョコレートが用意されていました。
ぜいたくなおぼっちゃまたちですね~。

食事が終わって、ロビーラウンジを通りかかると、聞き覚えのある
曲が聞こえて来ました。


わかります?なんでこの曲が、このラウンジでアフタヌーンティ時間に
生演奏されているのか。日本でも、今時この曲はかかからないし、
50代以上の人でなければ聴いたことがないのでは。

でもね、香港・中国でも大人気だったんですよ、この方、このドラマ。

You Tubeみたら、ありました。あちらの方がアップしたと思われる
この画像。


ドラマ「赤い疑惑」の主題歌「ありがとうあなた」

山口百恵さんがこの曲を歌ったのは15歳。昔のティーンエージアイドルは
大人だったんですね~。