こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

マンダリン・オリエンタル東京でアフタヌーンティ

行ってきました!あこがれの、マンダリン・オリエンタル東京38階のラウンジで、
下午茶(アフタヌーンティ)。以前、1か月前ぐらいに予約を入れようとしたら
いっぱいでできなかったので、今回は2ヶ月前の1月から予約をいれておきました。

イメージ 1


サンドイッチのプレートから始まります。ローズシャンペンとフォワグラのムースが美味。

イメージ 2


甘さ控えめのマーマレードとクロッテドクリーム、そしてマンダリン東京オリジナルの
ローズジャム付きのスコーン。

イメージ 3


中休みのムースを挟んで、中国風の棚のミニチュアに並んだ、メインのデザート。ステキ。

香港のマンダリン・オリエンタルのアフタヌーンティと比べると、香港はより英国風、
東京は、より東洋風、って感じだと思いました。一つ一つのサイズも小さめで、スコーンだけで
お腹いっぱいになってしまいがちの日本人にはよいサイズではないでしょうか。

お茶はポットでのサーブではないものの、おかわりの度に違うものを選ぶことができます。
結局お茶三種に、最後にコーヒーをいただきました。ストレートティも、ブレンドティも、
1階のショップで購入できます。プーアール茶ベースでライチの香のする、
“エキゾチック・オーチャード”というブレンド茶が、美味しかったです。

気がついたら、3時間近く経過。都内を一望できる場所で、心地よい椅子に心地よいクッション。
こんなにゆっくり、お茶をしながら食べながら、おしゃべりができるのって、最高。

友達いわく、“目的もなく、3時間も食べながらおしゃべりするなんて、男の人にはむりかも”。
確かに、周囲を見回すと、90%以上女性。なるほどっ。