こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

マンダリン・オリエンタル・ホテルのジャム

イメージ 1

この間香港で買ってきたマンダリン・オリエンタル・ホテルのローズ・ペタル・ジャムを
食べてみました。

マンダリンホテルは、ペニンシュラと同じぐらい敷居の高いホテルです。こちらの
アフタヌーンティもかなり有名です。時間がたりなかったので、お茶はせず
噂のローズ・ペタル・ジャムだけ買いました。

ストロベリーベースのジャムですが、苺とは別の華やかな甘い花の香りがします。
ヨーグルトに入れてみたのですが、香りが立ち、なんとも贅沢で
幸せな気持ちになります

実は、このジャムを帰国前日に買って、何も考えずに他のお土産と一緒に機内持ち込み
用の手提げにポコっといれてしまい、危うく没収されそうになってしまいました。

セキュリティチェックのお兄さん、瓶をくまなく調べるものの、容量が書いておらず、
“ハイ・ビントー・レイゲ?”(どこから来たものか?)と広東語で私に
聞くのです。あせった私は“ハイ・マンダリンホテル・マイゲ”(マンダリンホテルで
買ったものだ)と、一瓶200ドル以上もしたジャムを取られてなるものかと汗だくで説明。
ジャムって、やっぱり液体扱いなんでしょうかね。規定より小さいと判断してもらえたのか
どうかは解かりませんが、何とか通してもらえました。皆さんも、気をつけましょう。