こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の一言 71 語気詞の ロ既

イメージ 1

ロ既 ge3 --- 文末に付き、述部を強調する語気詞

広東語には、たくさんの語気詞があります。文末にガーとかゲーとかウォーとか
いろいろ聞こえます。これをネイティブのように使いこなせたら、なんとカッコイイかと
思うのですが、なかなか難しい。

というわけで、まず覚えやすい、使いやすそうなところから。

 我唔會同学會、我而家住香港ロ既。--- 私は同窓会に行けません。今、香港に住んでいるんですよ。

こんな感じかな。

前にも書きましたが、香港から帰る時手荷物検査でこんなこと言われました。マンダリンオリエンタルの
ローズペダル・ジャムをみて、

 呢個ロ係邊度嚟ロ既? --- これ、どっから来たものなの?-->これ、どうしたものなの?

なんて言ってました。私はあせって、

 ロ係文華東方酒店賈ロ既! --- マンダリン・オリエンタルで買ったものなんですよー。

と言いました。これも、この語気詞だったんですねー。

無事に持って帰ってきたジャムも、とっくに無くなりました。そろそろ次の予定を
立て始めたところ。

 今年7月一定去香港ロ既!!