こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

帰国しました

イメージ 1


帰国。結局オーロラ見れませんでした。情報不足、準備不足もあるけれど
一人ではオーロラ見に行くツアーが催行出来なかったりとかもありました。
まだシーズン初めのウィークデーだったので、人も少なかったんですよね。
でも、色々楽しいんで来ましたけど。

さて、サーリセルカは北極圏内、ラップランドのスキーリゾート。
フィンランドではノルディックスキーが盛んで、ダウンヒルの人より多く
見かけました。一人で黙々と走っている人も。

ちょっと前には大きな大会があって日本人の若い選手とコーチといった感じの
グループも見かけました。場所がら、ヨーロッパの方、ロシア人の観光客が
多いですが、中国人はまだあまりスキーをする人は少ないみたい。

町のはずれのスーパーでランチ。カワイイぶた型の揚げパンを発見。
モチモチのパンの中に、オレンジ色で粒があるジャムが入ってて、酸味があって
美味しかったです。ちょっとパッションフルーツみたいだったけど
こんなところにあるわけも無く。

後でわかったのですが、クラウドベリーというベリーのソースでした。
秋の間、沢山のベリーが森でとれるみたいで、毎日美味しいベリーソースを
いただきました。

このスーパーで私と同じく暇を持て余していた日本人の二人連れに遭遇。
やっぱりオーロラ見たかったみたいなんだけど、11月でもそういう現地発着の
ツアーがあることを知らなかったみたいでした。残念。もうちょっと早く
出会っていたら、一緒にツアー申し込めたのになあ。