こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

犬ぞり初体験

イメージ 1


ラップランド犬ぞり。やって見たかったんです。
でも、思ったより大変でした。

他の人は2人一組で、往復を交代で運転をしたのですが、一人参加の私は
往復10キロの道のりを一人で運転。緊張で、腕に力が入り、明日の筋肉痛は
必至でしょう。1度、でこぼこ道で振り落とされました。(・_・;

犬たちは、止まっている間は走りたくてワンワン吠えていましたが
走り始めると一生懸命。終わると愛嬌振りまく可愛い奴らでした。
彼らは人間と走るのが大好きなんだそうです。

主な原種はアラスカンハスキーですが、ほぼ交雑種です。
レース犬としてはその方が優秀らしいです。シベリアンハスキー
有名ですが、純血交種しすぎで今は種としてあまり良くないみたいです。

ここのファームは、レースで何度も優勝した人がオーナーですが
ガイドのお兄さんもレースをやりたいらしい。でも、犬をたくさん
飼うのはお金がかかり、スポンサーでもついてもらわなとできない
らしいです。他のスポーツとおんなじ悩みがあるんですねえ。