こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「星願 あなたにもう一度」星願 Fly me to polaris

イメージ 1

1999年 香港作品
監督:ジングル・マー

六本木シネマートのクローズ企画、香港電影天堂最終章の一本で、もう二度と
劇場で見ることはないかもしれないと思い、行ってきました。

この映画のこと、以前に書いたと思ってたのですが、書庫を見たら見つからず。
香港好開心の中で何かと一緒に書いたのかもしれません。

1999年の夏、香港で友達と弟と3人で見て爆泣きした純愛映画。
奇跡的に可愛らしいセシリア・チャンが、会いたい人に会えなくなって
顔をクシャクシャにして泣いています。切なくて、切なくて、純粋に泣けます。

イメージ 2

2000年直前、この時はチャウ・シンチーの「千年之王2000」を
灣仔の古ぼけた映画館で鑑賞。こちらは、ベタな笑片で、広東語を
習い始める前だったから、英語の字幕では面白さがさっぱりわからず。
貞子のパロディーをやってたなあ。今はすっかり演技派俳優のニック・チョン
おバカな役ででていました。

「星願」は、新しいシネコンで。こちらは、ストーリー的には
事故で死んでしまった男性が、天国でえらばれて地上に数日だけ
戻ることを許されたという物語。アメリカ映画「天国からきたチャンピオン」に
ちょっと似ている設定ですが、テイストは随分違います。

病気で視力と発声力を失った若者、オニオン(洋葱頭)。
病院で治療を続けながら、仕事を得て暮らしています。見習い看護婦の
オータム(秋男)とは、大の仲良し。二人とも、お互いが好きなのに
好きと言えずにいる関係。でも、突然の事故でオニオンが天国に召されて
しまうのです。

基本的に分かりやすいので、英文字幕だけで理解できる内容でしたから
十分楽しめたのか、それとも映像に集中できたから、登場人物に入れ込んで
しまったのか、ともかく爆涙でした。

好きと言えないまま会えなくなってしまったことへの後悔、二度と
会えなくなることへの悲しみ。そんなことを感じながら見ていたと
思います。でも、昨日久々に見ていたら、オニオンが言ってたことが
以外と深いことに気がつきました。

彼は、目が見えなかった時には感じなかった欲を、目が見えるようになって
初めて感じたのです。

この映画、香港に毎年行くようになった頃の映画です。チャーチルズの
フルーツゼリー、IFCのない香港島の風景などなど、今となっては
懐かしいアイテムや風景も満載。こういうの集めて、別記事にしようかな。

この後15年の間に、出演した俳優さんたちにもいろいろありました。
リッチーは、役者としてはこの後も順調なキャリアを築いています。
最近は、ちょっと渋い大人の男になってきたかも。
セシリアは、結婚・スキャンダル・出産・離婚を経て2児のをそだてる
シングルマザー。ウィリアムも、また、しかり。歳月は語る。