こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「セッション」Whiplash


映画『セッション』予告編(4/17公開)

2014年 アメリカ作品
出演:マイルズ・テラーJ・K・シモンズ、メリッサ・ブノワ

音楽(教育)のこと、ましてやジャズがどんなものなのかということも
よく知らないので語るのもなんですが、ミュージシャンとか、アスリートには
それがどんな形であれ、師弟関係というものは必ずあるものではないでしょうか

それにしても、この師弟関係は激しく苦しいものです。

名門音楽大学の伝説の鬼教師、フレッチャーは異常な完璧主義で
彼のバンドに選ばれた生徒たちを、精神的にも肉体的にも追い込んでいきます。
それはもう、F Wordsだの差別用語だの満載で、家族やら個人的な辱めにまでに
及び、そんなん今時許されるのかとびっくりしてしまいます。

彼は、生徒に圧力をかけ、怒りや悔しさを最大限までに引き出し、
それをエネルギーに変えさせようとする。その狂気とも思える教育法は
常人には理解しがたいもの。

彼のバンドにスカウトされた一年生ドラマー、ニーマンは、音楽家として
高みを目指すのか、それとも自分の野心をかなえるためなのか、
何もかも投げ捨て、フレッチャーの仕掛けてくるワナに必死に
食らいついていくのです。

音楽をテーマとした映画ではありますが、ニーマンの心理的な動きとともに
最後まで緊迫感を感じさせる、ある意味サスペンスのような映画です。
そしてラストセッションのカタルシス。圧巻です。

この映画のドラマーのように、サンダンス映画祭から見いだされた
新しい才能、デイミアン・チャベズ監督。次が楽しみです。