こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

平渓線の旅 その2 ~大華から十イ分~

イメージ 1

Back to 平渓線の旅。

目指すは天燈揚げの十イ分老街でしたが、手前大華で下車。
この駅の周辺は、な~んにもなくて、数件のお家があるのみ。
右側のお家にも、老夫婦がお住まいになっているようで、電車が来ると
おじいさんがでてきて家の前に置いてある椅子にしばらく座っている。
別に駅の仕事をしているという訳ではなさそうですが。

ここから十イ分まで2~3キロ。線路沿いを徒歩で行けないかと
駅の近くにいた人に聞いてみたが、危険だからやめとけと言われて断念。
とりあえず、次の電車が来るまでのんびり撮り鉄

以前、日本のどこかのローカル線で、たった一人しか利用する人がいない
駅を紹介していましたが、本当にそんな雰囲気。でも、そんな駅はここぐらいで
次の十イ分は、大にぎわいでした。

イメージ 2

平渓線のなかでは、一番大きな街とおもわれる十?。今は観光客に大人気
ですが、昔は炭鉱町として栄え、台湾経済を支えた場所なのです。

イメージ 3

今はすっかり観光客向けになった天燈揚げ。本当は9月のランタン祭りに
揚げるものみたいですよ。お祭りのときは、夜一斉に揚がって綺麗なんだろうね。
でも、このランタン上がっていくのはいいんですが、どっかで落ちて
火事になったりしないんでしょうか。

おまけに、線路沿いにスズナリに店があって、電車が来ないときは
線路があることなんか御構い無しなんですよね。

イメージ 4

一応、こんな看板が出ているんですが。

イメージ 5

電車が来ると、皆さんするっと綺麗にお下がりになりました。

実はこの十イ分、渓谷沿いにありまして、歩いて行けるところに十?瀑布なども
あり、風光明媚でもあるのです。でも、今回は、連れの皆さん暑さで
バテバテでしたので、その辺はパス。お昼を食べて次の目的地に向かいました。

イメージ 6

そうそう、暑いときはたいわんでもこれ。西瓜汁!