こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

平渓線の旅 ~猴硐(ほうとん)~ 猫村

イメージ 1

今回の台北旅の一番の目的は、ローカル線平渓線で撮り鉄乗り鉄
自強号で瑞芳まで行き、そこから一日周遊券を使って乗り降りします。

実は、この平渓線、江ノ電とかいすみ鉄道とかと提携していて、
江ノ電周遊券を持ってると、乗れたりするみたいなんですよ。

まずは、瑞芳から一駅目猴硐(ほうとん)でおります。
厳密に言えば、猴硐は平渓線内の駅ではないみたいですが、
周遊券使えます。

駅名は猴(サル)なのに、猫村とはこれいかに。

イメージ 2

降りていきなり、駅舎内にものんびり寝ている猫が。
彼らはひとに慣れているらしく、全く動じません。

イメージ 3

駅の向こうには、昔の石炭の集積場の跡があります。
終点の菁桐には、かつて台湾有数の石炭坑がありました。

もともと、炭鉱町だった猴硐になぜこんなに猫がいるのかは不明ですが
寂れゆく町が、猫村として大勢の観光客を呼ぶ町になりました。

とはいえ、他には何もないところではありますが。

イメージ 4

猫村での、お約束。

イメージ 5

ひとがいっぱい来て、なんだかあたしらの写真撮って帰るけど何なのかねえ。
まあ、別にいいけど。昼寝のじゃまだけは、しないでおいてね。

猫より

イメージ 6