こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

九?囲 九[イ分]2015 その2

イメージ 1

すっかり観光地化した九[イ分]ですが、豎崎路の賑やかな階段を下って行くと
だんだんと静かになっていきます。

イメージ 2

階段の途中に、ブチ猫が。カメラを向けられてちょっと身構えてます。

イメージ 3

坂道って、いいですよね。絵になるし、坂の上でも下でもそこに何があるのか
行って確かめたくなる。ただし、夏の暑い時は大変ですけどねえ。

さて、坂を下りきって、バス停に行くと長蛇の列。そこにはタクシーも。
運転手さんがやってきて。一台NTD1000で、台北市内まで行くといいます。

台北市内までのバスはNTD102。タクシーは4人で乗れば、一人NTD250。
バスに比べれば倍以上なんですが、疲れた体には魅力的。そこから一時間弱も
立ってることを考えたら、迷わずタクシー選びました。

おまけに、目的のレストラン近くまで連れてってもらえて、楽できましたよ~。

このタクシー料金ですが、九[イ分]から台北市内までは一律NTD1000で
決まっているようです。ちなみに瑞芳から九[イ分]のタクシー代は、NTD180。

台湾はタクシー代安いので、人数多くて急ぎの旅行には、おすすめです。
ただし、九[イ分]からはカーブの多い山道。おまけにタクシーの運転手さんは
運転荒いので、車に弱い人は要注意です。