こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

大會堂美心皇宮の飲茶

イメージ 1

今回、City Hallで初めて飲茶しました。香港で多くのレストランを経営する
美心(Maxim)グループのこのレストラン、今香港で少なくなりつつある
ものの一つ、ワゴン式飲茶が楽しめます。

イメージ 2


広いフロアに、豪華なシャンデリア。スターリングシルバーのポットで提供される
お茶とお湯。メイドさん風の白襟ワンピースの制服でワゴンを運ぶおばちゃん。

想像するところの、香港’60~’70年代の雰囲気を残す味わいがあります。

白いワイシャツにネクタイのお父さんと、旗包のワンピースにパンプスを履いた
お母さん。子供たちもちょっと正装して。もちろん、おじいちゃんおばあちゃんも
一緒に日曜の昼に飲茶をする。その時代の、新興の中産階級の家族のお食事風景を
想像してみたりして。

実際には、中環という場所柄、普段の日にはビジネスがらみの人が多いの
でしょうが、このレトロな雰囲気に惹かれた外国人観光客も多いようでした。

向かいには、初めての飲茶を楽しんでいると思われる、欧米系のご夫婦。

その隣には、子供連れの大陸からの観光客。

反対側には、どうやら孫二人と老夫婦。お父さんお母さんは、昼間忙しく
働いていて、じいちゃん・ばあちゃんに孫たちを預けているにちがいない。



イメージ 3

レトロなワゴンですが、最近は進化してます。こんなモニター付きを発見。

メニューは変わらず親しみのあるものばかりですが、前にも書いたとおり
お値段の方は、香港の社会変化とともに変わっているようです。


イメージ 4


いろんなことを想像しながら、考えながら、久々の飲茶を楽しみました。