こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

都爹利街 DUDDEL STREET

イメージ 1
 
香港・中環(CENTRAL)。
 
賑やかな皇后大道中 (QUEENS ROAD CENTRAL)から入っていく、ちょっと地味な横道
都爹利街 DUDDEL STREET 。この道の終わりには、古い石階段とレトロなガス灯があります。
夕方になるとやわらかなガスの灯がともります。
 
この写真黄昏時に撮ったのですが、ちっともそんな風にみえません。実際にはもっとブルーがかった
色だったとおもうんだけど。やっぱり、もっと性能の良いカメラがほしいと思う今日この頃です。
 
こんなレトロなふんいきからか、ここにあるスタバの内装は、スタバとは思えないレトロな雰囲気。
 
イメージ 2
タイル張りの内装に、手描きのメニューが壁に貼ってあったり、茶餐廳みたいに、ガラス張りのテーブルの中にメニューが書いてあったり。ちょっと楽しいところですが、メニューの中身も値段もふつうのスタバでした。
 
なんて、写真は2年前のものですが。
 
 
 
 
 
 
さて、こんな趣のある都爹利街ですが、なんで突然こんなことを思い出したかというと、
上海灘(SHANGHAI TANG)から、フラッグシップ店がこちらの通りにオープンしたというメールが
届いてたいたからなのです。
 
長年レトロなPEDDER BLDGのGFと地下に、趣のあるショップを構えていた上海灘ですが
昨年惜しまれつつクローズ、別階に移動していたようですが、こんなことになったんですね。
3フロアを占める、大きなショップのようです。
 
どんな感じになってるんだろう。どなたか、香港に行ったらご報告くださいませ。