こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

春節前の香港にて

イメージ 1

2017年の香港旅は、新年あけてほんの1週間ほどで始まりました。寒気団もまだやってきておらず、東京も日本も暖かかったです。

イメージ 2

でも、香港での本当の新年はまだこれからで、ちょうど準備が始まったって
感じでしたけどね。

イメージ 3

今回同行の友達たちは香港は初めてではないようでしたが、特に香港迷という
わけではなく、レトロな趣のあるものが好きな人たちで、おまけに私とは
世代も違い、香港の複雑な事情についてはあまり知らないようでした。
おかげで、いつもと違う視点で香港を見ることができました。

基本的には、私が思い浮かぶ香港らしいところをぐるっと巡ったのですが
そんな中でも今の香港と日本の交流が見えたりしました。

ちょうど今、PMQのポップアップストアが渋谷ヒカリエに出ています。


変わりつつある香港、マイナス面が取り上げられることが多いですが
こういった創造的なものが日本に紹介されるようにもなってきたんですね。
そういえば、昨年LoftでもPMQのストアがでてましたっけ。

イメージ 4

青森リンゴも、こんな風に香港向けにマーケティングされているんですね。
値段は結構びっくりだけど。

というわけで、この旅はいつもと違った視点で書きたいと思います!