こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

西暦2016年1月1日の九?囲

イメージ 1

昨日あたりから、東京の中国語率が高くなってます。
皆さん春節のお休みで、旅行にいらっしゃっているようですね。

ニュースの話題に取り上げられ、いろいろおっしゃる方もいらっしゃいますが
我々日本人も、人のことは言ってられません。西暦正月休みの台湾は
日本人がいっぱいだったのでした。昨年は、日本人の海外旅行先として
ハワイを抜いて第1位だったようで。そういえば私も2回も行っております。

特に、九?。最近ここの人気はすごいものがありますね。何かととりあげられ
テレビ番組でも何度も紹介されています。

私は九?3回目にして、初めてツアーに参加して夜の九?に行ってきました。
母連れだったので、電車乗って、のりかえて、バスに乗ってっていうのが
大変だろうと思ったから。

ところが、そのバスツアー。結構大変だったんです。その日は日本人の
ツアーだけで15台ものバスが出てるという話。集合場所で名前呼ばれて
バスに乗り込むにも時間がかかり、そのバスも九?の随分下の方の
駐車場で下されました。確かに、狭い九?15台もバスが上がっていったら
大変なことになりますからねえ。

そこから、シャトルバスのようなものに乗り換えて行くと言われ、
寒い中そのバスを30~40分ぐらい待ちました。
そしたら、結局台北から乗ってきたバスで行けることとなり、また
バスに乗り込んで上まで。

で、いったらこんな感じで。

イメージ 2

もう、本当に人がいっぱいで、階段なんかとても歩ける状態ではありませんでした。

イメージ 3

結局、街中にいたのは正味30分。母はさすがに階段はしんどいので
上までは登らず。そのあと、ツアーに組み込まれた夕食を30分ほどで
食べて、バスで台北まで帰ったのでした。

6月に行った時は、確かに混雑してたけど、ここまでではなかったですよねえ。

ガイドさん曰く、(日本の)連休や年末年始はすごい数のツアーバスが出て
大変なんだとか。

結論。九?には、自力でいきましょう。日没の時間を確かめて
お茶でも飲みながら夕暮れを楽しみましょう。夕食は
台北に戻ってしたほうがいいと思います。
日本の連休時期は避けるか、あるいは覚悟していきましよう。