こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港のぶたグッズ

イメージ 1

実は私、幼少の頃から長年ぶたグッズを集めています。いつかはちゃんとリストにして
WebSiteでも立ち上げようと思っているんですが...

ところで、ここ香港ではぶたグッズが豊富です。中国人にとって豚(こちらでは“猪”と書く)は
縁起の良い生き物なんです。以前からよく、ぶたの置物を見かけました。町で良く見かける金製品を
取り扱う店“周大福”などのショーウインドウに、純金のぶたがおいてあったりします。

香港人は、日本のアニメやキャラクターグッズが大好きで、おなじみのキャラクターが
町にあふれていますが、最近では香港のぶたキャラを見かけるようになりました。その中で私が
一番大好きなのが、"McDull & McMug"です。現在日本のエラボTVで唯一無料でみれる番組として
「春田花花幼稚園」をやっていますが、彼らはそのアニメの主人公です。

香港では映画にもなり、「マクダルの話」と「パイナップルパン王子」の2本があります。
2本とも、東京国際映画祭で上映されましたので、ごらんになったかたもいるかと思います。
両方とも、マクダルが自分の周りの出来事や思い出を語るという視点で作られていますが、
香港の町や生活文化が、リアルだけどファンタジックに描かれています。おまけに、
香港的な繰り返しギャグと、ちょっとせつなくて、人生を考えさせられ、大人にも
十分楽しめる映画になっています。

先週土曜日、湾仔にある「春田花花幼稚園」キャラクターグッズの店に行ってきました。キャラ
クターグッズはもちろん、子供向けのお勉強用の本などもありました。私は上下2巻にわたり
CD付の「広東話VS普通話」という本を買ってしまいました。香港の子どもにとっても
普通話は、勉強しなくちゃいけない頭の痛い問題なのかもしれませんね。でも、マクダルの
漫画のついたカラフルな本なら、楽しいかも。

日本でも、この冬絵本が出版され、「パイナップルパン王子」の上映もあるみたいです。
楽しみにしてます。