こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

「春田花花同學會」 McDull, The Alumni

 
2006年香港映画
監督:趙良駿   制作:謝立文、許月珍、陳可辛
 
2004年製作の「マクダル パイナップル王子」の後に、半分実写・半分アニメで制作された
マクダルシリーズ第3弾の長編映画
 
ロナルド・チェン、ケリー・チャンアンソニー・ウォン、ジジ・リョン、エリック・ツアン、サンドラ・ン、
ション・ユー、ジェシー・チェン、ジャン・ラム、アレックス・フォン(若いほう)、チョン・ダッミン、
クリストファー・ドイル(!)... などなど
 
これだけのメンツがそろって出てくるのですが、ナンセンスでこれでもかっていう繰り返しギャグと
ちょっと乾いた香港ローカルお笑い満載の、とても中身があるとは思えない映画になっております。
 
春田花花幼稚園で育ったマクダル君やその同級生たちが、大人になったら何になるかという
夢を語って数年後、彼らが直面する現実を描いているようですが、“春田花花幼稚園(≂香港)”という
特殊な環境の中で育った人たちのその後のお話ともいえるような気がします。
 
マクダル君は、どうもズボンをはくのが嫌いのようで、だからズボンをはかずにすむOLさんに
なりたいのだそうですが、“OL (Office Lady)”という定義は香港にもあるようです。
 
挿入歌の“Fing Fing ロ下”は、The Pancakesの曲で、パイナップルパン王子の時の
挿入歌と同様、肩のこらない歌声とキャッチーなメロディーで、一度聴いたら
すぐ鼻歌できそうな(広東語は難しいので)カワイイ歌です。彼女の歌声は
マクダル君の世界にぴったりではないでしょうか。
 
  Tonight I have to work OT (=Over-time work) with my boss
  We have to work OT because we didn't really work before 6 o'clock
 
私の現実とはちょっと違いますが、カリカリしながら一人でOT(残業)するよりは
こんな風に気楽にOTしたほうが、気分がいいかもね。
 
私も歌っちゃいます。"Do you wanna join our OL club?"