こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港でワイヤレス接続

昨日香港に到着しました。ホテルのワイヤレスブロードバンドでインターネット接続しています。
4時間HK$40、1日HK$90という価格設定になっています。ちょっと高いかなと思ったけど、やって
見ました。

香港の街中では、インターネットカフェはあまり見かけません。でも、ワイヤレス接続できる
カフェや、PC置いてお客に自由に使わせている店などが結構あるみたいです。世の中便利に
なりましたよね。数年前までは、どこでもモデム接続だったですよね。国によって形状が
違ったり、信号の方向をチェックする器具をかませたりとか、電圧でモデムが壊れないようにする
器具とか、なんかいろいろ気を使いました。気を使ったわりには、アクセスポイントが
使えなかったり、ホテルの回線の問題があったりして、結局つながらずじまいということも
ありました。

おまけにローミング携帯まで持ってきてるんです。なぜか、私が香港に来るたび、家族に事故が
起きるのです。呼び戻されたこともあるんです。年老いた祖母も両親も、中国語はおろか英語さえ
できません。まあ、これは家族への安心料というところです。

便利になったのはいいけど、こっちに来ても普通にメールのやりとりをし、いつもの
ジャンクメールもあるし、会社のメールまでチェックができてしまうと、自分が
香港にいることを忘れてしまいそうです。休暇で来たんじゃないからしょうがないか。

ついでに、テレビで「プライド」やってるしさ。初めて見た。キムタク広東語喋ってるけど。

テレビもパソコンも消して、目の前の香港の夜景を楽しむことにします。