こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

文旦のジャム

父の友人から、文旦が送られてきました。

週末にさわやかな酸味がおいしい実をいただいたあと、皮をジャムにしてみました。

用意したものは、

文旦の皮 2個分
皮の重量 x 1.5倍の砂糖
レモンのしぼり汁

薄く切った皮を湯がいた後、一晩水につけておきます。

よく日、水気を一旦しぼった後、皮が柔らかくなるまで茹でてから
砂糖を入れて煮込みます。

イメージ 1


実を使わないから酸味が足りないので、レモンの搾り汁を入れました。
これはお好みだと思います。

イメージ 2


後で箱に入っていたパンフレットを見て初めて知ったのですが、文旦には
GABA(血圧を下げる、イライラ・不眠の軽減、中性脂肪を下げる、老化防止)とか
皮にはオーラプテン(発がん制御)といった、今注目の成分が含まれています。
他にも、カリウム(高血圧の予防)、リボノイド(抗ガン作用)、ナリンギン(食欲促進)など。

ただし、高血圧の薬を飲んでいる人は、文旦とかグレープフルーツは、薬が効きすぎてしまう
ことがあるようです。お医者様にご相談ください。

父は心臓の薬を処方されたとき、薬剤師さんにグレープフルーツを食べてはいけないと
いわれていましたし、母は高血圧の薬を飲んでおります。残念っ。

仕方がないので、私が毎日おいしくいただきますー。でも、私の低血圧には影響するのかな??