こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

広東語 今日の一言 89 濃郁

イメージ 1

イメージ 2

濃郁 nung4yuk1 --- 濃厚である、かぐわしい


先日銀座にある「やまと」という豚肉料理のお店で薬膳鍋を食べてきました。
そのスープ濃厚で、やみつきになること請け合いです。ベースは豚骨だと
思うんですが、豆板醤、豆鼓醤、花椒、クコの実などなど、いろいろな
材料がはいっていて、見た目は辛そうですが、なんとも、色々な香りと味がして、
“濃郁”という言葉が相応しい。でも、決して飽きの来ない味なんです。

  薬膳湯 yoek6sin6tong1 --- 薬膳スープ
  湯底 tong1dai2 --- スープのだし
  薬材 yoek5choi4 --- 薬材

食べた後は、とっても

新陳代謝 san1chan4doi6je6

が良くなりそうな

  対身体好好 (体によい)

お鍋でした。

写真は携帯のカメラで見えにくいのですが、豚肉はバラとロースの2種類が入っています。
甘みのある、美味しい豚肉でした。