こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

クレソンのスープ

イメージ 1

本当は酸辣湯にしようと思ったんだけど、2~3日前からすっかり風邪をひいてしまい
喉が痛くて鼻水が止まらなくなってしまいました。

そこで、思いだしたのがクレソンのスープ。香港の家庭料理としてよく紹介されているスープです。

とはいえ、調子が悪くて塊肉から作る気力はありません。そこで、簡単に粉末ガラスープを使い
薄切り豚肉とシイタケ、そしてクレソンで作りました。。でも、簡単だけどおいしいんです。
クレソンのほのかな苦みがスープの優しい味にマッチしています。いつもは口うるさい祖母が
めずらしくおいしいって言ってました。

このスープ、解熱作用があるそうです。調子の悪い時に、体にやさしいスープを食べる。
なんか、“香港のおかあさん”になった気分です。