こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

広東語今日の一言 101 大肚婆

イメージ 1

大肚婆 daai6tou5po2 --- 妊婦


最近の流行りは

 鬆身衫 sung1san1saam1--- ゆったりしたシャツ、上着
緊身褲 gan1san1fu3 --- ぴったりしたズボン

といったシルエットが多いですが、そのためちょっと困ったことがあります。

電車の中で坐っていると、目の前にお腹回りゆったりめのチュニック姿の女性が。思わず、“どうぞ”と

 譲位 yeung6wai2 --- 席を譲る

声を掛けたところ、“いいえ~、違うんです”というお言葉が。そして気まずーい雰囲気に。

そうなんですよ。妊婦さんかどうか、微妙で分からないんです。東京都では、妊婦さんに
“お腹に赤ちゃんがいます”書いてある可愛いストラップを配布していて、バッグにつけている
人がいます。そういう方なら、間違いなくお譲りできるんですが。

かくいう私も一度、どう間違えられたのか(?)、若いサラリーマン風の男性に、“どうぞー”と
譲られました。今時、優先席でも譲ろうとしない人が多い中、“なんていい人”と感動しながらも、
ちゃっかり坐らせていただきました。申し訳ありません<m(__)m>。

写真左上は北角街市内、東寶小館の有名な、大肚婆炒飯でございます。