こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の一言 102 腫

腫 zhung2 --- 腫れる、むくむ


“腫”はその字の通り、'腫れる'っていうことなんですが、'むくみ'のことも言うようです。

この時期のこの暑さ。ついつい手足の出た薄着で出かけると、電車やオフィスの冷房で、気がつくと

冷氣病 laang5hei3beng6 --- 冷房病

になっています。

足がむくんで、だるくてつらい。最近は、映画館では長袖&ひざかけ。会社でも、真夏にもかかわらず
ひざかけが手放せなくなってしまいました。

  年紀越来越大、我覚得冷氣対身体好辛苦!
  (歳をとればとるほど、冷房が体にこたえるわあ!)

でもね、足のむくみは太極拳すると結構すっきり

  消ロ左腫 (むくみがとれる)

んですよ。やっぱり体に良いんだわあ。