こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

今日の広東語 100 儲印仔

イメージ 1

今日の広東語も、100回目を迎えましたあ。

儲印仔 chou2ying3jai2 --- スタンプをためる


最近は、いろんなポイントカードとかスタンプカードとかたくさんあって
お財布の中がいっぱいになってしまいますね。でも、お得かもって思うと
ついつい作ってしまうのでありました。

ちなみに、マイレージをためるのは

 儲積分

と言うそうです。

私がよく利用しているのは、HMVのポイントとかJALマイレージとか、ブティック、
デパートに近所のスーパー、ドラッグストア、カフェなどなど。いざというときに
見つからないこともしばしば。

最近香港王のポイントがいっぱいになって、1,000円引きになりお得気分。
レオ・クーのストリングをフィーチャーした新譜「Strings Fever」を入手しました。

レオ・クーは、若手香港歌手の中では屈指で歌が上手いと思います。安定感があって
高音の伸びが美しい。大好きな歌手です。