こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

広東語 今日の一言 91 無為銭

イメージ 1

無為銭 mou4wai6chin2 --- 使わなくてもいいのに使ってしまったお金


旅行に行くと、結構あります。

香港へ行くと、いつも山ほどCDだのVCDだの買いますが、結局そんなに見たり聴いたりする
暇がありません。

イタリアで買った、ジノリのコーヒーカップとケーキ皿。いつか、オヨメに行ったら使おうなんて
しまっておいたら、すでに十数年の時が。

写真のキルティング、タイ行った時買ったものなんですが、実はかなりサイズが大きく、
私のシングルベッドには大きすぎて邪魔になり、未だに押し入れの中。

いろいろ使わないものが山になっている私の部屋ですが、でも思い出がたくさんあるから、いいかあ。

もうすぐ給付金が出るようです。是非はおいといて、とりあえず無為銭にはしないように
しようと思います。