こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

剣客之恋 老鼠愛上猫

イメージ 1

監督・脚本 ゴードン・チャン 2003年作品
出演    アンディ・ラウセシリア・チャンアンソニー・ウォン

6月から7月にかけて六本木シネマートで“華流”特集をやってますが、その中の1本。今日は
水曜のレディスデーではありましたが、14:20の回にもかかわらず座席は9割方、いつもの通り
一定以上の年齢の女性の方々でうまってました。

香港には春節旧正月)にあわせて上映する、明星多数出演の軽いコメディタッチのおめでたい
作品がありますが、これもその一つ。セシリア・チャン演ずる男装の剣客が、開封府の官吏で
ある剣の達人に出会う。お互い友情を感じているが、女はそれが恋であることに気づき、男は
彼女が女であることを知っても自分の気持ちに気づかない。お話自体は軽いノリで、お決まりの
旧正月映画ということもあってか、俳優さんたちも力まず軽い演技。香港映画の古装片
(時代物)は男装の麗人がつきものですが、どんな有名女優さんもワイヤーに吊るされ
飛んだり周ったり。関心します。

日劇場にいらしていた女性の方々は、ほとんどアンディ・ラウ迷(ファン)と思いますが、
「PROMISE」の影響かセシリア・チャンがらみのビデオが最近続々と発売になっています。
この映画の上映は今週で終わってしまうものの、7月にはビデオがでます。セシリア迷には
嬉しい話でしょ。