こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

欲望の街 台湾立志伝 古惑仔II

監督・製作 アンドリュー・ラウ 1996年香港作品
製作・脚本 マンフレッド・ウォン
出演    イーキン・チェン、チャン・シウチョン、アンソニー・ウォン、チンミー・ヤウ

ナンとサンカイ、2人の若いチンピラのストーリー2作目。この2作目では、ナンと
仲違いしたサンカイが、どうやって台湾で出世して帰ってきたかが判ります。

このシリーズのお陰で香港黒社会の掟だの風習だの、いろいろ知りましたが、この2作目では
台湾の黒社会との違いがわかります。台湾の黒社会は国会議員と繋がってたり、日本のヤクザの
真似して下駄はいてたり、ドスを持ってたり。台湾のボスの愛人演じるチンミー・ヤウが
日本人の母を持つ女として着物(留袖!)着て妖しく出てくるところも、台湾と日本のつながりを
感じます。

それで思い出したんだけど、IでBさんが“俺たちは畳の上では死ねない稼業だ”って字幕がでて
ましたけど、中国人は“畳”の上では死なないでしょう。昔フランスの歴史小説の翻訳に
“いざ鎌倉”って訳してあったけど、トホホな翻訳は勘弁して欲しいなあ。文化・風習に関わる
翻訳は気をつけてねえ。