こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港老大街 @海洋公園

昨年海洋公園に新しくお目見えした、香港老大街(オールド・ホンコン)に行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
いかにもOld HongKongな感じな入口に、心躍ります。
 
イメージ 2
 
 
九龍皇帝のペインティング(graffiti?)も、香港の街を代表する者のひとつですねえ。
 
 
古い町並みは、まるで映画のセットのよう。
様々な種類のお店があります。
 
お米屋さんとか、雑貨屋さん、文具屋さん、理髪店にレコード屋さん、もちろんおなじみ質屋さんの"押″の看板もあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
唐楼の二階には洗濯物が干してあったり、布団が干してあったり、なかなか細かい作りです。
 
日本も、レトロブームみたいのはありましたが、昭和レトロをテーマにしたアトラクションって今のところありませんよねえ。江戸村とかありますけど。江戸東京博物館で再現された、昔の街並は香港歴史博物館みたいなところがあります。
 
 
お店屋さんは、どうもゲームが出来るようになってるみたいで、景品もいかにも香港らしいものになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蛋撻のクッション(?)、$50以上使うともらえるみたいです。
 
イメージ 4
 
ウィークデーの午前中に行ってしまったせいか、ちょっと閑散としていました。
大陸からのお客がちらほらいましたが、彼らには別に懐かしいものではないかもしれません。
 
屋台のお姉さんたちも、立ち話中。屋台の上に見えるロープウエーは、休止中でした。
 
イメージ 5
 
屋台の香港ヤキソバ、いただきました。日本でも、屋台とか縁日とか行くと、なぜか
焼そばが食べたくなるんですよね~。
 
イメージ 6
 
提供は、奇華餅家でした~。
 
イメージ 7