こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港2012

イメージ 1




尖閣問題で色々な報道がされている中、日本のニュースでこれ程「香港」が話題になっていることは中国返還以来ではないでしょうか。

そんな時にどうかという声もありますが、今週末から香港に行ってこようと思っています。本当は広州に入って開平、仏山などに行こうかと思っていたのですが、家族の同意がえられず、とりあえす香港のみの滞在とすることにしました。

ここで政治的なことを取り上げるつもりはないのですが、香港については2005年、2010年の時もそうだったように、平静のようです。複雑な歴史背景もあり、日本に対しても中国に対しても一筋縄ではいかないでしょう。しかし、香港は外に開かれた社会でもあり、民度の高い社会でもあります。一部特定のグループ人たちとそれらを支援する企業や外部のグループがあるようですが、一般的ではないとおもわれます。

色々考えた末、行ってくることにしました。

Yahoo BlogもiPadから写真付きupが出来るようになりましたので、現地からup出来たらと思います。