こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

Olympic 2012

始まりましたね~。ロンドンオリンピック。北京から4年も経ったのが信じられない。
 
開会式の演出は、「トレインスポッティング」や「スラム・ドッグ・ミリオネア」のダニー・ボイル監督。
「トレスポ」に出てきたような、場末の(?)イースト・エンドをきれいにして作られたオリンピック会場ですが
007やら、Mr.ビーンやら、メアリー・ポピンズvsヴォルデモードやら「スラム・ドッグ」のように、
アクションありの、歌って踊ってのエンターテイメントとなっておりました。
もちろん、英国文化の香りもたっぷりでしたが。
 
大方の報道のとおり、開会式の最後にポール・マッカートニーが登場し"Hey Jude"を歌っておりましたが、
開会式の入場行進や競技場でもBritish Pop & Rockのテイストが十分楽しめました。
United Kingdomの入場行進にはDavid Bowieの"Heros"がかかっておりましたねえ。
 
柔道競技を見ていたら、選手が試合に入る前にかかっていたのがこの曲のフレーズ。
 

 
"Under Pressure"なんて、選手にはちょっと厳しいかもですが、頑張ってください。
メダルの授与には「炎のランナー」のテーマ曲が待っています。