こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

許留山のデザート

イメージ 1

イメージ 2

香港に行ったことがある人なら知らない人はいないと思うくらい有名な、許留山のマンゴプリン。
広東語の先生に“なんで日本人はマンゴー、マンゴーっていうんだろ?”と言われてしまいますが、
日本ではマンゴーはまだまだ高級品なのだ。スーパーで売ってるマンゴーでマンゴプリン作っても
なんだかちょっとすっぱい気がするのだ。やっぱりマンゴーは熱帯地方で食べねば。

前に座っていた香港人のお姉さんは、カレーと亀ゼリーを食べていた。許留山は、軽食も
有なのだ。亀ゼリーも興味はあるけど、せっかく香港きたんだからと思うと、
やっぱり甘くておいしいマンゴーをオーダーしてしまう私でした。

上は定番マンゴープリン、下はマンゴージュースのなかに白玉とマンゴーアイスとマンゴーの
切り身が入ってるやつです。