こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

香港土産 その1 出前一丁

イメージ 1

香港のお土産、いろいろあると思いますが、私がよく買うものを紹介します。

まずは、出前一丁。日本ではこんなに種類ないぞっと思うくらいたくさんの種類の
出前一丁があります。“熊本とんこつ味”とか、“東京醤油味”とか、香港における
日式ラーメンブームを意識した種類とか、カップも袋入りも色々。

香港ではインスタントヌードルのことを「公仔麺」といいますが、“公仔”というのは
出前一丁のパッケージに描かれている出前少年のことなのです。それだけ香港で浸透している
ブランドであり、茶餐廳のメニューにも「公仔麺」て書いてあくるぐらい、国民食のように
なっているのです。

今回かったのは、いわゆるラーメン状のものではなく、マカロニのインスタント。マカロニは
香港人の大好きなメニューのひとつです。日本では、出前一丁のマカロニなんて見かけないでしょ。
いろんな味がありますが、私のオススメは、トムヤムクン味。なかなかちゃんとトムヤムクン
してます。