こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

追悼 David Bowie


David Bowie ? Space Oddity [OFFICIAL VIDEO]

また一つ、星が落ちていきました。でも、私にとってDavid Bowieは、
異次元の方。亡くなったと言っても、また別の次元に行ったのかと感じています。

私の中では、リアルタイムだったのがStation to StationぐらいからでHeroes
あたりで、Let's Danceあたりで終わっています。

その前にも後にも、たくさんの顔を持った彼。それは性別を超えたものであったり
異星人であったり、宇宙飛行士であったり。どこか異形の匂いを感じさせる者。
たくさんのキャラクターを演じ、変化し続けてきた彼。

「地球に落ちてきた男」、「ハンター」などといったカルト映画もそんな
キャラクターのなかの一つかもしれません。「ジャストアジゴロ」の
孤独な彼。いつもどこか、この浮世から外れた、行き場のない孤独な彼。
そして、大島映画ではWest meets East。誇り高き英国。

音楽的にはBlue Eyed Soul色のYoung Americanが好きだった。
今でも必ずiPodやらiPhoneの中に入れているアルバムです。

カリスマという言葉は、彼にこそふさわしい。ロックスターの、

彼を悼むとしたら、やっぱりSpace OddityかZiggy Stardustか。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。