こぶー休息中!

引っ越して来ました。おばブーの旅(主に香港)と映画の日々。

台湾の民主な人々

イメージ 1

昨日、台湾の総統と立法會選挙のが行われ、予想通り蔡英文が初の女性総統に
選ばれ、民進党の大勝利で終わりました。

年末・年始の滞在時、選挙戦でもっと白熱しているのかと思っていたら
以外と静かな者でした。よっぽど、国民党の支持がさがっていたのでしょう。

ビルやバスのラッピング、民進党の候補者は、かならず蔡党首と二人の
2ショットの写真が使われていたのですが、国民党の候補者のは本人だけだった
ようです。

イメージ 2


台湾でも、国民党の中国よりの政策に対する危機感から、ひまわり運動があり
大勢の若者たちが立ち上がりました。

台湾では自分たちの手で政治を決めることができる。これが、(原因は違えど)
同じように大陸と切り離されて発展してきた香港との決定的な違いでしょう。
強国に取り込まれもがいている香港の人々の姿を見て、危機感を強くしたかも
しれません。

とはいえ、台湾経済も中国依存度が高い。独自路線をとることを、中国が
あっさりみとめるとは思えません。両岸情勢、どのように舵を
切っていくのか。蔡総統の手腕が問われるところになるでしょう。